2005年 夏休み in 北海道
2005・8・21〜8・29
一年ぶりの北海道♪
 またもや 青森からのフェリーで北海道に渡ります
 今回は札幌だけでなく 北の方にも足を延ばしました
8月21日(日) 
  早朝4時45分 自宅を出発
  渋滞も無く、那須高原SAに到着(ここはドッグランがあります)
  少しドッグランで放牧し、ストレス解消!!
  
 その後再び高速で北に向かって進む
   途中2回 運転手交代と給油で休憩
 
  12時45分 青森フェリーターミナルに到着(約800q)
   2時20分のフェリーを予約し、ランチへGo!!
   なぜか焼き肉たべました(^^ゞ

  13時50分 フェリー 搭乗開始
   ワンコ等のペットが乗っている車は 搭乗するのも降りるのも早い!
   ここでは、全員車に乗ったまま船に乗り込みます
   3時間40分 ワンコ達は車でお留守番
   人間はシュラフを持って 客室に! 睡眠をとります
   18時30分 函館着 雨が降っていた(去年も確か雨だった。。。)

   ここから札幌に向けて出発(約300q)結構遠い(x_x)

   まずは、去年も行った「ちゃっぷ林館」で 汗を流し、
   わんこ達に夕食をあげ、ひたすら札幌に向かってはしります。
   外は豪雨でわんこ達は一歩も出られず(x_x)

  人間の夕食は コンビニでテキトーにすませる(^^ゞ
  すでに肉まん売ってるし。。。
  ・・・で・・・ 深夜0時頃 札幌の自宅に到着しました。
    
8月22日(月)
  今日はのんびりと家で過ごす。
  朝9時でも 散歩に行ける!! 
  やっぱり 涼しいヽ(´▽`)/

  家のことをちょっとだけお手伝い(パパさんが)

  札幌に来たら一度は行きたかった
  「牛膝軟骨のお店」ドッグライフサポート BOWBOWへ!
  小さいお店だけど ワンコの為に良い物が沢山(^o^)
  少しだけおやつ等を購入
   ここは、26日にお会いしたユンタ君の実家だった(^-^)
  
  ランチに「ふくろうラーメン」へ! 
  市内にある旭山公園にお散歩

 その後 実家の趣味の畑に顔を出して帰宅
 じゃがいもはあと一か月後がいいみたい。。。
 とうきびは甘くって世界一!!
      
8月23日(火)
  今回は何の予定も無く帰省したのだけど
  折角だから道北に行こうと急遽決まり
  早朝に出発
  道央自動車道を走り ひたすら北へ〜〜
  目指すは宗谷岬!!
   
   途中 風連湖で 一休み

   その後、近くの びふか温泉へ  ここで12時
   その後ランチは 音威子府(おといねっぷ)のおそば
   道の駅 おといねっぷ 一ふじ
          もりそば500円 おおもり600円
   ここのおそばは真っ黒でし!
    とってもおいしかったよ〜〜
   
    これから クッチャロ湖へ!
    冬は白鳥が沢山訪れる湖
    今はいない。。 ヴェガは早速 ドボン!!
     コーヒー沸かしながら しばし休憩  ここで15時

   そろそろ宗谷に向けて出発!

   宗谷岬に到着 駐車場に車をいれると
   女性が声を掛けてくれた、コーギーちゃんと一緒ですか?って
   その方もコーギー連れているそうな。。。
   お名前を伺ってびっくり(ё_ё)
   以前あんあんさんのオフ会でお会いした事のある
   空&ムーママさんでした
   奥の方に地元牛(黒毛牛)を食べさせてくれるレストランがあると聞き
   行ったのですが、午後5時 タイムアウトでした(x_x)

   今日は 道の駅「さるふつ公園」で 車中泊  
    横に有る「さるふつ温泉」で一風呂o(^_-)O
    その後、レストランで夕食
     名産のホタテづくしの夕食でした(おいしかった〜〜)
  
8月24日(水)

   今日はオホーツクの海岸通りをドライブ♪
     途中 ウスタイヘ岬(ウスタイヘ千畳岩) で 朝食&遊び
     枝幸町の三笠山の展望台に登りオホーツクを見る
     道の駅「マリーンアイランド岡島」でソフトクリームを食べ
     海の幸等 購入!!
     ウエンヒラリ岬 観光(^^ゞしながら 本日の宿泊は
     道の駅「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」に到着

     またまた温泉に入り、レストランでパスタとリゾットを食べた。

     
       
8月25日(木)

    早くも今日は札幌に帰る日
    おんねゆ温泉道の駅「果夢林ショップ」
    ここで、クレアートのアイスクリームを食べる(おいしい!)
    大きなからくり時計が時間を知らせてくれます
    小人はかわいいのだけど、鳩は大きすぎ〜〜(x_x)

    
     大雪山の北側を走り、富良野に立ち寄り、
     富良野・・富田ファーム
       今の時期はラベンダーではなく、色とりどりの花で
      とってもきれい
       でも、できればラベンダーの時期が一番だと。。。 
           (7月〜8月中位?)

     
↑旭山公園 →
実家の畑(趣味)
風連湖
クッチャロ湖
泳ぐヴェガ
宗谷岬から見た サハリン
海君と
途中の海岸でゴロゴロ(x_x)
千畳敷きの海水溜まりで
泳ぐヴェガ
このあと水道で洗われました

もるは一緒に行くけど
見てるだけ〜〜
枝幸町 三笠山の展望台で↑
   風が強くって「変な顔」 →
この日 上の甲板には
2台だけ!!
青森港に到着
  横浜からジャスト8時間
帰り際に 湯元温泉で汗を流して 札幌へ!
 
 夕食はパパさんがず〜〜と食べたがっていた
   「ジンギスカン」を食べにすすきのへ!!

   生ラムジンギスカン おいしかったです(^-^)
つづく・・・
喜び勇んで先端まで歩いて行った物の
波の「ザッブーン」という音にビビリ
一目散に帰ろうとしています。。。
25日朝御飯前の一運動!!
 道の駅の横にはひろ〜〜いグラウンドがありました
かみゆうべつ温泉 道の駅
↑ 世界一大きい鳩時計
 
← からくり人形はかわいか  ったけど。。。
これぞほっかいど〜〜の道!
ファーム富田
「森の時計」にも行きたかったけど
すごい人で断念
ニングルテラスの入り口だけ。。。
   見にくい(x_x)